2004年5月27日木曜日

社会人としての基本



今日会議の席でキレられた。





私のコメントが余程不快だったらしく、私が言い終わらないうちに「何をいっとるんだ!」モードになっていた。コメントに対しての批判ならまだいいが、「この職業をやっていてその質問はおかしい」と人格全否定だった。


おいおいおっさん、最後まで聞けよ。そういう人もお客さんの中にいるんじゃないのって話なんだが、もう止まらないよね。


ま、キレた奴にキレ返すのもアホらしいし社会人らしくないので、ほっておいた。


会議が終わってから別件があって彼に挨拶に行った。そすると見事に先程の話題を蒸し返してくれた。


「社会人としての基本がなってない」


おいおい、お前初対面の俺の事をどんだけ知っとんねん。


もう彼の中では自分は「ダメ人間」にカテゴライズされたんだろうな。何を言っても響かない、と。


でもそう言われて腹の立つ自分が可笑しくなってしまった。社会人になってから今まで一度も「社会人らしい振る舞い」をしようとしたことがなかった。っつーか自分には無理だろ、と思っていた。社会人の末席にとりあえず置いてもらって、何とか給料だけもらえればいいや、と思っていた。


それがいつしか「~基本がなってない」発言に怒るようになっちゃったんだもんなあ。社会人面してるんだなあ。気をつけよ(笑)


でもジジイ、お前の言う事が社会人の基本なら、俺はそんな社会人にはなりたかねえよ。





っつーかなれないんだけどな(笑)





0 件のコメント:

コメントを投稿