2004年10月22日金曜日

ホンダ・スピリット



今日ひょんなことから青山の本田技研工業本社で、ある程度のレベルの方との会議に同席させてもらった。


先方をロビーで待っていると彼らが現れ、会議室に行くのかと思ったらショールームに戻り、ロボットASIMOのパフォーマンスを見せてくれた。踊ったり歩いたり、面白いものだった。


そのあと会議室に通されたが、受付の女の人のお辞儀の角度の深さにまずビックリ。会議室に座って飲み物を出されたが、飲み物を持ってくる女性もまずは室内に入って全員整列後、片足をちょっと斜めにして立つレースクイーン風決めポーズで一礼し、それから飲み物を給仕していた。部屋から退出する時もまた整列して一礼、その後退室。


会議そのものも面白いものだった。我々とホンダ側の人は初対面の人も多かったが、まずはホンダ側の人が口火を切り、短いスピーチの最後に駄洒落を一発。真面目そうなとなりのおじさんが真面目な顔でツッコミを入れていた。


ディスカッションになってもホンダの人はガヤガヤとにぎやかに討論を進めてゆく。かといって論点をはぐらかすわけではなく、的確な答え、また鋭い指摘がその雑然とした雰囲気から出てくる。


今まで同席したどんな会議とも雰囲気が違った。この会社には強いDNAがあるのだなあ、と思った。この会社は将来においても強くあり続けるだろうなあ、と思った。





0 件のコメント:

コメントを投稿