2005年8月23日火曜日

映画 オーシャンズ 12



オーシャンズ 12 [DVD]


昨日DVDで見ました。前作も見て面白かったので期待しつつ。


感想は、「面白いけど頭悪いワシには難しい!」色々どんでん返しや伏線があって楽しめるのですが、前作と絡むものもあったりして、ちゃーんと今までの場面を覚えていないと「?」が一杯出てくるのですね。見終わっても「アレはどういうことなのだ?」とか「何故あそこはそーなるのだ?」とかカミさんとひとしきり討論してやっと8割の「?」が消えました。そしてまだ2割は謎のままです。ダメ人間だ。


中国系の人が一人出るのですがちょっと彼のキャラはまずいんじゃないかなあ。ほとんど英語話してないし上海雑技団の軽業師的に描かれている。ポリティカル・コレクトネスなのか知らないが各人種が満遍なく出てくればいいってもんじゃないだろう。


そして最後に、ジュリアロバーツもキャサリンゼタジョーンズも私のストライクゾーンから見事に外れてますから。。。


ちなみに最近のストライクはこの映画でも引用されてましたが「ロスト・イン・トランスレーション」のスカーレット・ヨハンソン様にござりまする。。


なんか文句が多くなってしまいましたが結構おもしろかった。アクションシーンほとんどないのに豪華(セレブ感満載)で楽しめる映像だし、そして音楽(JB's風、かっこいー)を含めテンポがいい。キメはきっちりと、間にユルいところを入れつつ。監督・制作者たちの力量を感じました。もう3回くらい観ればもっとわかるんだろうな。





0 件のコメント:

コメントを投稿