2005年8月4日木曜日

スーザフォン個人練習



スタジオで個人練習をしてみた。マウスピース購入後大きい音を出す練習は全くできていなかったので、どれくらい吹けるのかかなり不安だったが勇気を出してスタジオイン!


ぜんぜん音が出ない。。音階を吹いてもところどころ出せない音がある。クラリネットの歌みたいに「こわれて出ない音~が~ある~」って感じ。そして3番ピストンの調子が悪く押すと戻ってこない。ううむ、バルブオイルを差すがあまり改善は見られず。間もなく頭がクラクラし始める。しょうがない、出せるだけの音量でロングトーンをする。4拍吹いて4拍休み。それでも息が続かなかったり一定の音量は出ない。これじゃ中学校一年生だなあ(笑)


そのうち調子がよくなってきて、ロングトーンも安定してき、出ない音はなくなってきた。しかし曲を吹けるほどの肺活量がない。そうしているうちに1時間たってしまってタイムアップ。


ちょこちょこ練習しに来なきゃだな。





0 件のコメント:

コメントを投稿