2006年5月13日土曜日

宿六


こういう表現があるのをはじめて知りました。私も世が世なら「うちの宿六はまったく仕事もしないでフラフラしてますよぉ。」なんて言われるのであろうか。

宿六(やどろく) 一家の主(あるじ)のことを卑下して、または、親愛の情を込めていう呼び方。特に、妻が夫に対して使う。 例:「うちの宿六が~」 ★「宿の碌でなし」から。

慣用句辞典 やい~やほ



① 「宿」は家のことで、「六」は役立たずの意味の「ろくでなし」を擬人化したもので、「宿のろくでなし」の略。即ち亭主のことで、妻が夫を卑しめ、又親しんで使う呼称のこと。

② 「宿、すなわち自宅に六つのものを備えている者」という意味。六つのものとは、門、玄関、うだつ、欄干、床の間、倉のこと。これだけのものを自宅に持っているということは、江戸時代なら殿様にお目見えできる武士階級ということであり、転じて「世間的に認められた、りっぱな人物」ということ。

お言葉・其の一 : nanabosi日記



2 件のコメント:

  1. tantanso様

    初めまして。
    「くろご式ことわざ辞典」を運営しているものです。

    tantanso様に、こちらの記事で当サイトを紹介してくれていることに気付き、
    とても嬉しく思いました。誠にありがとうございます。

    慣用句辞典 やい~やほ
    ※リンク先:http://www.geocities.jp/tomomi965/ko-jien08/ya01.html

    という部分です。

    ただ、2019/3/31をもって、Yahoo!ジオシティーズが終了してしまうため、
    こちらはリンク切れとなってしまいます。
    ※現在は引っ越し先ページに飛ぶようにしておりますが、2019/4/1以降はそれも無効となります。

    そこで、大変お手数ではございますが、
    上記のリンク先を、引っ越し先のページである、
    http://tomomi965.com/ko-jien08/ya01.html
    にご変更いただけないでしょうか。

    大変なお手数をお掛けいたしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

    当サイトへのリンクを貼っていただけましたことを、
    重ねて御礼申し上げます。


    くろご式ことわざ辞典
    http://tomomi965.com/

    返信削除
  2. ご指摘ありがとうございます。大変遅くなりましたが反映させました。

    返信削除