2006年8月29日火曜日

業界団体の親睦会



今日は午後から業界団体の勉強会だった。なかなかいいお話が聴けた。そして大体こゆ勉強会の後には懇親会がセットされておるのが世の常である。今日はあまり気乗りしないなあ、帰ろうかなあ、と思ったりタダ酒だから飲んで帰ろうと思ったり逡巡しているうちに勉強会終了。


ちょっと個人的に質問がある人がいたので会場内を追っかけてって話す。彼は歩きながら話すので一緒に歩いていくと懇親会場に入っていた…。


「ホラ」と顔見知りの方からグラスを手渡されビールが注がれる。乾杯の前のスピーチが始まる。これでは抜け出せず。かんぱーいい。一口飲んだらえっとすぐにグラスを置いてパチパチパチ。。。グラスをくれた人が私にすかさず話しかける。結構鋭い話題。ついつい話し込む。ビールを飲みながら話していると空いたグラスに冷えたビールがすかさず注がれる。やはり発泡酒じゃない本当のビールはうまいなあ、って俺何やってんだorz


とはいえすきっ腹に飲むと胃腸が活性化され腹が減ってきた。こういう懇親会はよいホテルで開かれるのが常であり、そうするとメシはうまいのがこれまた常である。話がひと段落すると「何かつまみましょうか」と誰彼となく料理の置いてあるテーブルに移動する。回っていない寿司(笑)、そばもおいしそう。とりあえず何か食って帰るか、とそばと寿司を食べ始める。すると勉強会の講師の方が私の隣になぜかやってくる。「例の件ではおせわになりました」ああ、そゆこともありましたねえ。いやいや、私がやったことなんて大したことありませんから、なんて言っていると話が盛り上がる。そうこうしているとこの宴席の幹事、そしてこの業界の実力者の方がやってくる。あ、とりあえず一言言っておかないと。


「すみません、今日勉強会も懇親会も申し込みしてないんですけどいきなり来て今思いっきり食べて飲んでますっ!」


「いいのいいの、あなたの会社から会費たくさんもらってるから(笑)」


いや、そういうことでは。。。ま、いいか。彼とはこの間一緒に秋田に行って空港で一緒にハタハタの干物を食べた仲だからいいのかな。そして私の父と年齢が一緒なんだよな、関係ないけど(笑)真面目な話とバカ話が程よいバランスでミックスされて盛り上がる。


赤い顔をした他のおじさんが私の所に来て喋り始める。しらふでも危なっかしい感じの人なのだが、今日はワイングラスを持つ手がさらに危なっかしい。その割にスーパー極秘情報を私にリークしてくれる。おいおい、こんなのしゃべっちゃっていいのかよ。「今のはちょっと秘密だから」と私に言いつつ後に話の輪に加わった人にも同じことを話している。この人に話す内容は選ばないとだな(笑)


その後も入れ替わり立ち替わり色んな人がやってきてくれて私と話してくれた。ふと部屋を見回してみると部屋の中にいる人の半分以上と面識があるし、酒を酌み交わしたことのある人も両手で足りないほどいる。若造だし非常に疎外感を感じながら仕事をしていた私だが、最近やっと業界の人になれたようです。嬉しかったっす。





0 件のコメント:

コメントを投稿