2007年2月17日土曜日

Live @渋谷 blueheat as Rock ’n’ Roll Gumbo



初めて演奏するライブハウス(というか飲み屋ですな)でした。渋谷の駅を246側に降りて、いわゆる楽器屋街を抜けてオサレな飲み屋がポツポツとある中、雑居ビルの二階にBlue heatはありました。


あまり大きな店ではなく、そしてステージ(客席と段差はないフレンドリーなもの)も小さいのですが、音響はマスターのこだわりが各部に感じられる本格仕様。ベースアンプもドラムの横にあってコレでは自分の弾いている音が聞こえないなあ、と思いつつリハーサルを始めると私の左耳に何故かベースサウンドが直撃。壁のちょうど耳の高さにこちらを向いて小さなベースアンプが置いてあり、そこからきっちり自分の音が聞こえてくるのでした。他の楽器の音も非常によく聞こえ、演奏者にとっては非常にやりやすいハコでありました。


20:40から演奏開始。お客さんもたくさん入ってくれて盛り上げていただき、ニューオーリンズの熱い風を感じていただけたのではないでしょうか。しかしリズムセクション的にはテンポが一定せず、安定感に欠ける演奏だったですね。今後の課題です。


そして録音したものを聴いてみると、やはりベースがあまり聴こえない。モニターアンプの音量を上げすぎて自分だけ悦に入っていたのかもしれません。。どうも最近音量のセッティングがうまくいきません。


ライブが終わってもメンバー、観客とも皆さんお知り合いみたいで盛り上がりました。知り合いのいない私はちょっと寂しいものがあり、かつ花粉症と声帯炎のダブルパンチで具合も悪く、早々に失礼させていただきましたが、是非また演奏したいです、ここ。


freeserver.name





0 件のコメント:

コメントを投稿