2007年6月14日木曜日

[奏] 腹式呼吸



昨日術後の経過を診てもらいに医者に行った。切除したポリープは組織検査の結果良性だったし、傷跡をファイバースコープで見ても問題なかった。しかし、ファイバースコープが入ったまま声を出せといわれ「えー」と声を出したところ「君の発声はかなり悪い、のどが閉まっている」と言われた。なるほど、だからポリープができたんだな。


その後ボイストレーニングに回る。この病院はポリープ再発防止のためにボイトレをしてくれるのだ。発声からやるがどうも先生の言うようにはできない。声を出すのは後回しにして「腹式呼吸からやりましょう」と言われやってみるがこれもうまくできていないことが判明。確かに中高とブラスバンドやってても腹式呼吸の練習は苦手だった。適当にお腹を引っ込めたり膨らませたりしていたなあ。昔は息の量を若さでカバーできていたんだな。今はお腹を動かしても少しの息しか出て行かない。腹式呼吸の練習を毎日やるよう指導される。


これは歌えるようになるまで長い道のりになりそうやなあ。私が城南地区のニール・ヤングと言われるのはいつの日になることやら。。。いや、彼は蓄膿だし発声悪そうだな。よーし、目標は城南地区のダニー・ハサウェイだっ☆朗々と歌いあげるぞっ。


ということでよい腹式呼吸及びよい発声練習法をご存じの方、私までご一報下さい。。。





1 件のコメント:

  1. 複式呼吸してなかったんか~?(笑)高校のとき習いに行ってたフルートの先生に、お腹をフルートでぐいぐい押されたことがあって、怖かった…。
    部活では、空気を吸ったとき、背中にも入っていくような感じを意識するようにいわれた記憶があるよ。
    それにしても、治療とは言え、ボイ・トレしてもらえるなんて羨ましいなぁ。

    返信削除