2007年9月18日火曜日

電車で隣に座ったおじさんが読んでいたもの



A Hard Day's Night ? ビートルズがやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!


電車で座ると隣のおじさんが自筆のノートを見ながら音楽を聴いていた。楽譜だなあ、と思って見てみると、五線譜ではなくて四線譜だった。5とか7とかの数字が書いてあるので、ベースのタブ譜だということがわかった。お、同業者だね!そういうノートもきょうびは買えるんだなあ。私が高校生のときはそんなのなかったけどなあ。でもおっさんが高校生だったときにもなかったか(笑) 几帳面な字で一音一音完コピ(なのだろう)してあった。譜面はあまり黒くなく(=16分音符とかの細かいパッセージはなく)まだ始めてからそんなに経っていないのだろう。はっきり言ってしまうとかなり簡単そうだ。題名を見ると"I'll be back" おっ?ターミネーターか?そんなわきゃないか。 I'll be thereなら知っているけど、ロック世代のお父さんがジャクソン5から入るとは思いにくいし。。。カバンを開けてビートルズの楽譜も読んでいる。この曲もビートルズとかなんだろうなあ。それも初期。後期はなかなかシラフではコピーできないからね(笑)


ううむ、毛髪もちょっとこころもとなくなっているお父さん、がんばっているなあ。私もたまには練習しないと、とバンドの課題曲が入ったMP3プレーヤーをやおら取り出して聴き始めた。


(あとで調べると、やはりThe Beatlesのアルバム、A Hard Day's Night- ビートルズがやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ! の一番最後の曲らしいっすね この邦題のセンスはすごいものがあるけど)





0 件のコメント:

コメントを投稿