2007年9月24日月曜日

[奏] ストラップ修理



ストラップのエンドピンをはめる革の部分と布地の部分の境が裂けてきた。演奏中に切れて楽器を落とすといけないので修理してみた。革と布をつないでいるハトメを外し、布の裂けている部分を切り取って新しくハトメ穴をあけ、たまたま家にあった新しいハトメを叩き込んでみた。布の部分で縫い目がほつれているところはカミさんにミシンで縫ってもらったし、素人仕事にしては上々の出来で大満足。


このストラップ、10年以上使っていると思う。買ったのかもらったのかも覚えてない。そんなによいものでもなく、今でも同じもの、新品が数千円出せば買えるのだが、新品にはないヤレ具合があってお気に入りだ。今回修理したからまた10年くらい使えるのだろう。これからもよろしく頼むよ。





0 件のコメント:

コメントを投稿