2007年9月12日水曜日

[常] X01HTに関するソフトバンクからの意味不明なメール



おととい私の携帯にこんなメールがやってきた。しかしメールの意味が全くわからない。私が使っているX01HTは普通の携帯電話とちがい、つるしのままでは携帯メールもできず携帯サイトも閲覧できない、というダメダメ携帯で、ソフトバンクが携帯メールできるソフトを後付けで出している。そのソフトを使うとよくわからないパケット通信が発生してしまう、というのはユーザーには周知の事実で、それで一部の客とソフトバンクがもめている、という話も知っている。


それを敢えてユーザーに周知する、ってのはどういうことなんだろう?ユーザーの希望しないわけわからないパケット通信に対しては課金されるべきではないので、それを分離しようと孫くん側で色々策を練ってみたものの、結局それを分離することは技術的にできず、ももうしょうがねえ、金がかかるもんなんだから払え、って開き直っちゃったってことなんだろうな。。。


そうだとしたらひどい話だと思う。顧客に不利益をあたえることが技術的に避けられず、それを説明されずに顧客がそれを買ったのだとしたら、まずは謝るべきだししかるべき補償をすべきじゃないのかなあ。


メールが来た日にこの機種の後継、X02HTが遅れに遅れてやっと予約できるようになったこととも関係あるんだろうなあ。この会社、顧客に対する説明責任を果たしていないと思うんですけど。


以下メールを全文引用。



<ソフトバンクより重要なお知らせ>


SoftBank X01HTをご利用中のお客さまへ


平素はソフトバンクをご利用いただきありがとうございます。



◆S!メールやインターネット通信の利用に関して、弊社より重要なお知らせがございます。


SoftBank X01HTでは、S!メールを送受信される際にS!メール送受信以外にもパケット通信が発生する場合がございます。


また、インターネット外部からお客さまの携帯電話機に対してパケット通信が行われるなどの事象が発生する場合がございます。


なお、それらの通信が発生した場合、パケット通信料がかかります。


SoftBank X01HTからは下記のサイト、パソコンからは弊社ホームページをご覧ください。


アクセスはこちらから⇒URL:http://mb.softbank.jp/mb/r/x01ht/notice/(通信料がかかります)



今後ともソフトバンクをご愛顧くださいますようお願いいたします。


●ご不明な点は、弊社お客さまセンター(TEL:157)までお問い合わせください。






0 件のコメント:

コメントを投稿