2007年12月10日月曜日

[奏] スーザフォン練習中



昨日は朝からスーザフォンの練習をした。月に2回ほど歩いて行ける近所で練習するようになってもう何カ月か。昔ほど大きい音も出ないし低い音は出にくかったりと年齢を感じつつ、また上達は全くしてないのでは、と思いながら毎回孤独な練習をしているのだが、今日は進歩が実感できてうれしかった。


前回まではいくらお腹に力を入れても下のB♭より低い音がうまく出せなかった。音は出るのだが音の始めがはっきりせず、このレベルではベースとしてのタイム感がうまく表現できないので、ステージでは使いものにならんなあ、と思っていた。しかし今日突如そのペダルトーン(専門用語ではこういうと思う)がはっきりと出るようになり、アタックをつけて吹けるようになり、音量もしっかりし前回比1.5倍ぐらいになった。


何が起こったのだろうか。でも吹き始めたころは一曲吹くとほぼ酸欠状態で視界に白くモヤがかかったものだが、今では長い時間吹き続けても酸欠になることはない。2週間に一回ずつでも継続は力なり、ということなのだろうか。


このペースで行けばステージデビューもそう遠くないな、と一人ほくそ笑む私であった。





1 件のコメント:

  1. がんばってね。でも 移動が大変だよね
    エレベも好きですよ。

    返信削除