2007年12月23日日曜日

はんじゅくたまごクリスマスライブ @新子安 日産会館



今年のライブ納めは新子安でした。毎年クリスマスライブを手伝っているのですが、今年も手伝うことになりました。


このバンドは3管+ピアノ、ベース、ドラムという構成で、ブラスバンドがベースのポップスを主にやっています。普段私が演奏している曲とはぜんぜん違って中高生時代のブラバン気分を味わえて楽しいのと、その場で曲を仕上げていくのでアレンジの勉強になります。普段はまったく読むことのない楽譜も読まなければいけないので頭の体操にもなります。


演奏自体は、まあまあですかね。あちこちキメを忘れたりコードを見失ったりしたところもありましたが、演奏が止まるような致命的なものはなかったです。(それでいいのかという話はあるが)そして楽しかったです。メンバー全員でパーカッションアンサンブルをしたり、メンバー全員サンタクロースの服を着て演奏したり、手作り感が楽しいライブでした。普段はライブ、と聴くとまゆをひそめる愚息がこのライブだけにはやってくるのもそういう理由なのでしょう。メンバーの皆さんには遊んでもらって迷惑かけてますが。(すみません)しかしリハーサルではしゃぎすぎて本番が始まると寝入ってしまったのはいかがなものかなあ、と思いました。空気読め(笑)


終わって片づけをして打ち上げに行きました。京急新子安の近くの居酒屋、っつーか食堂。油を使ってないものはないカロリーの高そうなつまみを肴に演奏やその他もろもろのことについて語りつつ、クリスマスイブイブは更けゆくのでした。中でも日産会館が来年の3月で取り壊されてしまう、という話はショックでした。まあ普通の経営者であれば三丁目の夕日のロケにしか使えない旧態依然の福利厚生施設、それも駅から徒歩2分の好物件を維持するよりは売却してマンションにしたほうが儲かるなあと考えると思います。それはそうなのだが、このバンドの練習場所も4月からは未定だそうです。たくさん楽器や楽譜もここの倉庫においてあるのですが、持って行く先は今のところないそうです。私にとっても、大人の部屋保育園バンドの初ライブはここだったし、この無駄な施設で練習した日々は懐かしい思い出です。なんだかなあ。


これで今年のライブは全て終了いたしました。(たぶん)今年演奏した様々な会場に聴きに来ていただいた皆様、ありがとうございました。来年も皆さんをハッピーにできる音楽を「できる範囲で」精一杯やっていく所存です。





0 件のコメント:

コメントを投稿