2008年2月5日火曜日

[常]インターネットにつながらない2日間



今回の出張は短期だったし飛行機など移動が多かったので、それでなくても重い荷物をさらに重くするコンピューターは持って行かなかった。仕事のメールチェックもせず、ネットにつながらないのでプライベートのメールチェック、また天気予報や他の人のブログを読んだりニュースを読むこともなかった。


もうネット中毒といっていい私は耐えられないかも、と思ったけど、そうでもなかった。その分本を読んだり、人と話をしたり、知らない街を歩き回ったり刺激に満ちていた。何よりもやることがなくなり早く寝られるのがよかった。


札幌という街は独特の雰囲気を持っていた。外に出て歩き回ることでそれがより鮮明に感じられ、私の中に明確なイメージを残した。日本の他の地方都市を訪れてもこのような感情を持つことは少ないので、これが本当に札幌の独自性によるものなのか、自分があちこち歩き回ったからなのかはっきりとはわからないのだが、どちらにしても街の記憶が体に刻まれた感覚は快かった。


インターネットとリアルな体験とのバランス、これもこれからの自分の課題の一つなんだなあ、と実感。


でもその割には懲りずにこうやってブログを更新しちゃったりするのだが(笑)





0 件のコメント:

コメントを投稿