2008年3月26日水曜日

Nick Loweと私のアイドルとの間の接点!



今日会社帰りに前述のNick Loweを聴いていたのですが、一曲どう聴いてもHuey Lewis & the News にアレンジがそっくりな曲があるのです。その曲は"I Knew the Bride (When She Used to Rock & Roll)"。オルガンとかところどころで入るハンドクラップのようなシンセドラムなど、私が高校生だった時にベストヒットUSAで"I want a new Drug"を聴いてからすっかりファンになって今は亡き後楽園球場にまで見に行ったことのあるあのHuey Lewis兄貴の"Heart of Rock & Roll"にそっくりではないですか。ううむ、昔はこういうパクリってよくあったんだろうなあ。どちらが先なんだろうなあ、と思いながら家に着いたのでした。


家でCDのジャケットを見ると、実はこの曲、Produced by Huey Lewisじゃあーりませんか! 何でイギリスのアーチストのプロデュースをサンフランシスコ人(!)の彼がやってんの???ネットで調べると実はこの二人かなり接点があるみたいですね。"Heart of Rock & Roll"の入ったSportsは1983年発売、"I Knew the Bride (When She Used to Rock & Roll)"の入ったThe Rose of Englandは1985年発売、とほぼ同時期なんですね。Huey Lewisつながりではブルース・ホーンズビーしか知らない私は薄学を恥じたのでした。。


しかし、自分の好きなアーチスト同士に思わぬつながりを見つけられて一人小躍りする私でした。


Rose of England


Sports (Exp)





0 件のコメント:

コメントを投稿