2008年6月22日日曜日

音楽の祭日、3日目 Live@蒲田西口商店街振興組合会館3F会議室 as 赤澤麻衣 with MHK



本当にここ2週間は狂ったようにライブをやりまくっていますが、これで最後です。音楽の祭日の一環になっているこのイベント、去年も出ました。まずはMHKのみで演奏。セットリストも前回とあまり変わっていませんね。




  1. This Masquerade

  2. Feel like makin' love

  3. Nardis

  4. Spain


普段はライブ会場に来ることのない妻と子供も来ていて緊張するかな、と思ったけどそうでもなかったですね(笑)愚息はスペインが気に入ったようです。リズムが面白いからハマるのかもね。ま、ほとんどドラムのK島くんを見ていましたが。「たいこのひとうまいねえ」との感想。


その後はIzumiさんとYoheyくんの弾き語りタイム。我々は上の控室で子守りタイム(笑) Yoheyくんの声はよく出ていて、階上にもビンビン熱い思いが届いてました。ここまで歌えるのは羨ましいなあ。さすがリハ後に「今日は声の出が悪いのでちょっとカラオケボックス行って練習してきます」と消えただけのことはある(笑) でも彼曰く「6割の出来」とのこと。会心の出来だったら声で壁とか崩せるかも(笑)


そしてヘッドライナーは関西の希望の星、赤澤麻衣とそれを支える蒲田のオヤジ3人組MHK。麻衣ちゃん若いのに独学でかっちょいー曲を書けてピアノ一本で弾き語りできるのはすごい。今回はバックバンドを従えて演奏。でもバックは麻衣ちゃんに比べるとかなりへっぽこなので足を引っ張りまくる。一曲毎に「この曲どこからバックは入るんだったっけ?」とか聞いてるし、Hさんは譜面台倒したりギターをハウらせたり主役を変なところで食ってH祭りになっていた。私も譜面と首っ引きで演奏。感動的なコード進行が多くて自分で弾きながらもジーンとなったりするのだが、ジーンとしていると今どこ弾いているか見失って全然違う音出したりして大変だった。。。


6曲ほど演奏し、無事演奏終了。麻衣ちゃんはアンコールをもらったがバックはもうできる曲がないので、ピアノ一本で弾き語りしてもらう。そして無事ライブ終了。普段はオリジナルを演奏することはないし、誰かの伴奏をつける時も題材はもうすでにある曲からとることが多いので、今回の麻衣ちゃんとのセッションは勉強になった。かっちょいーコードをいっぱい弾いたのだが、これらを使って曲を作れるかっチューと、そんなことはないんだなあ。。。素晴らしいです、麻衣ちゃん。





0 件のコメント:

コメントを投稿