2008年6月1日日曜日

バッテリー交換



生まれ歳によって決まる「一生をお守りくださるみ仏」守本尊様がいらっしゃいます。私は酉(トリ)年生まれなので不動明王様が守本尊です。一方私のバイクはロードキング、道路の王様という名前ですが今バッテリーがダメで動きません。よってこれを不動道王と呼びます。。。。。








どうでもいい話をしてしまいましたが、その不動道王からの脱出の第一歩として、バッテリーを交換しました。これが新旧バッテリーそろい踏みの図です。左が一回すっかり乾燥してしまった開放式バッテリー、水を加えて充電をしてみたものの電圧は10Vを切っていました。イグニッションONにしてもメーターのランプすらつきません。一方右は密封式の新品バッテリー、箱から出して測ってみると12.4Vだったので、とりあえずバイクに取り付けてバイクにつながっている充電器で満タンまで充電です。今回は密封式なので液面をチェックする必要はもうありません。これでしばらくおいてエンジンをかけ、その後すべてのオイル、オイルフィルターを新品に交換、仕上げにセンターがスリックになっているリアタイヤを交換すれば車検を通るはず。





0 件のコメント:

コメントを投稿