2008年7月15日火曜日

ワイシャツにアイロン



をかけるのは大の苦手であった。今までは基本的にクリーニング屋にお願いしていた。しかし、安いクリーニング屋に出すからなのか袖のボタンがボロボロになって戻ってくることが多かった。粉々になっていなくても、朝シャツに袖を通してボタンを留めようとするとボタンが粉々になって崩れることが何度もあり、かなり不快だった。カミさんが育休で休みの間は、丁寧にアイロンをかけてくれていたのでそのような思いをすることはなかった。しかし、育休は終了しカミさんは職場復帰した。


こうなったら、苦手科目に敢えてチャレンジし、克服するしかない、と思いたち、アイロンを自分でかけることにした。しかしやみくもにかけてもうまくいかないだろうと思い、ネットで調べるとワイシャツへのアイロンのかけ方を解説しているページがあった。


ワイシャツのメンテナンス


メンテナンス作業中です : 富士通


これを見ながら見よう見まねでやると結構きれいに仕上がった。時間はかかるし、暑いんだけど、ハードロックを聴きながらの深夜のアイロンがけは、かなりストイックでロックな男の世界だ(笑)


クリーニング屋関係者、またワイシャツのアイロンは自分でかけ続けて80年だぜ、などという先達がいらっしゃったらコツを聞いてみたいものである。コメントお願いします。





0 件のコメント:

コメントを投稿