2008年7月21日月曜日

式根島の海



3連休は式根島に行きました。竹芝桟橋からジェット船で2時間半、東京湾外に出てうねりで気分が悪くなったころで島に到着です。港には何もなく、民宿の迎えの車がずらーっと並んでいます。港の海の色も東京湾のおしるこ色ではなく、きれいなブルーでした。


東京より南なのだけれど、日陰に入ると涼しいです。そして自然と人のバランスがいい感じ。島民800人、3連休は同じくらいの数の観光客が来島してたようですが、それでも人が少ないです。ビーチに行っても人はポツポツとしかおらず、海を満喫できます。海岸の横のほうには温泉が湧いていました。暖かい汐だまりかな、と思って足をつけると海水より底の砂のほうが熱い。足で掘ってみると熱いお湯が出てきます。これは気持ちよかった。海の水はそれでもけっこう冷たいので、一度温泉に入ると出られなくなります。はたから見ると大きな海岸の小さな汐だまりに老若男女がギュウギュウに入っていて、不思議な光景でした。


シュノーケルを使って海中散歩もしてみました。浅いところではきれいな色のキビナゴの群れが泳いでいました。深いところに行くと、大きな岩があり、そこにびっしり色とりどりのイソギンチャクがくっついていて、周りでは小さくてカラフルな熱帯魚が舞い踊っています。深いところは透明度も上がるので、遠くの魚もきれいに見えます。30cm以上あるサバが群れで泳いできたときには感動しました。近づいても全然逃げない。サバと一緒に泳ぐ、みたいな感じになり、自分が魚になったようでした。


夜は釣りをしました。堤防に行って竹竿に糸を付け、サビキで釣ると面白いように魚が釣れます。最初は小さい食べられなさそうな魚だったのでリリース


していたけど、そのうちゴマサバが入れ食いになり、30cmを超えるようなものがボコボコ釣れました。海面を懐中電灯で照らすと魚の群れが見えました。20分ほどで群れはどこかに行ってしまったのか、音沙汰はなくなりました。


宿に帰ったら漁師でもある宿の主人がサバをサバき、酢をつかって〆サバにしてくれました。でも取れたてだから味はほぼ刺身でした。3時間前には生みに泳いでいたさかななので、そりゃ新鮮でおいしかったです。


東京からこんな近くにこんないいところがあるんですね。スキンダイビング用品をもう少し揃えてまた行きたいなあ。。。





1 件のコメント:

  1. わお!いいなぁ~。行ってみたいと思っていた場所のひとつです。
    写真はアップしないの~?

    返信削除