2008年7月26日土曜日

セッション?@蒲田西口 立ち飲みたら福



この日はオッタンタのセッションに加え立ち飲み屋でもライブがあると聞いていた。しかし最近私が飲みに行こうとすると、愚息が強硬に反対する。火事がでたり大きな地震が起きたりして生き別れになってしまうかららしい。ならば一蓮托生、彼を連れて立ち飲み屋に行こう、というと二もなく賛成。なんじゃそりゃ(笑)


早く帰ろうと思い5時過ぎにたら福の暖簾(なかったと思うけど)をくぐる。まだお客は(K泉くんをお客とカウントしない場合)おらず、愚息の飲みものは店のメニューに適当なものがないので、マスターの厚意により近くの自動販売機でドデカビタミンなどという甘そう(カロリーオフと書いてあったが)で巨大な飲み物を買い持ち込ませてもらう。私は生ビールで乾杯。大人バンドかみそりさんと話しているとどぼるべA氏来店、やおらベースを取り出し、「スペインのキメ教えて」とぞのたまひける。翌日27日はやはり蒲田西口の居酒屋「すきずき」でライブがあり、出場できない私に代わってAHKとして出演するのだそうだ。私もベースをつなぎ個人練習状態。夏の夜の気持ち悪ーいベース二重奏でしばし他のお客さんのテンションを下げる。


そうこうしていると桃尻さん夫妻、Junさん来店。何かやろうということになりJunさんの持ち歌を何曲かやる。Junさんらしく展開の複雑な曲を譜面なしで初見。うーむ、こういうのってベース泣かせだけど燃えるんだよなあ(笑)なんとかついていく。リズム的にはかなり暑いセッションになったと思われ。最後の「雨上がりの夜空に」は進行ちゃんとわかった。愚息は外で耳をふさいで他のオジサンたちと話していた、聴いてくれよ(;_:)


休憩に入って久しぶりに揃ったMHKメンバーとご歓談するが愚息が「もう帰ろうよ~」コールを始める。こりゃいかん。MHKはまだたら福では演奏したことがないので、何とか演奏できないか、といって集まったのに。。。演奏の準備をしていた今日のメインゲストである原田先生にご遠慮願って再び演奏開始。オリジナルMHKで3曲いつもの曲を演奏する。Kくんのドラムはスネア1つ、なおかつ来たばかりでガソリンも入ってないのに素晴らしいプレイだった。愚息が物陰から真剣にKくんのドラムをみていたのが印象的だった。


演奏が終わってひとしきりみんなに挨拶し、愚息と二人たら福をあとにする。原田先生に


「いい音出てるねえ」


と言われたのが嬉しかった。


「でもこれフレットレスなんで音程が安定しないんですよ」


と言うと、


「いいじゃん、そんなの。俺なんか生活が安定しないよ」


と言われた。。。。





0 件のコメント:

コメントを投稿