2008年10月6日月曜日

限りあるだっこ



娘を保育園に送っていくのは私の役目だ。天気のいい日は自転車の後ろに乗せて行くのだが、雨の日は合羽着たり脱いだりするのもめんどくさいので、傘をさして彼女をだっこして保育園まで10分ほど歩いて行く。今日もそうだった。


彼女はまだ一歳になりたてなのだが既に体重は12kgほどあり、赤ちゃん柔道なら無差別級だ。かなり重い。片手で持つと腕の筋肉がピリピリする。夏は雨が降っていても保育園から出ると汗だくになった。しかしおんぶ紐などは使わず、だっこする。


二人目の子供だから言えることなのだが、ものも言わず小さくてかわいい時期はすぐに終わってしまう。ぷよぷよしていて、抱き心地もよいし、お父さん酒臭ーいなどと言われることもない。一人目はこんなつらい時期いつまで続くんだろう、と途方に暮れたけど、二人目はこの短い時期を満喫しておこう、と辛くてもそれを味わう余裕がある。保育園の先生にも「いいトレーニングだわね」と言われる苦行でもあるが、実は父子水いらずの非常に濃密なスキンシップの時間でもある。


保育園からのノートには、今日彼女が二歩歩いた!と書いてあった。


彼女が歩き始めるのが先か、私がへばるのが先か。





3 件のコメント:

  1. 二人目だから、わかること。一歳でもうそんなに大きくなるの??

    返信削除
  2. tkgまま2008年10月7日 11:08

    ほんとに短い間のスキンシップ・・・思い切り大事にしてください!!
    うちは3にんとももう大人になっちゃいましたからこのごろすごーくさびしいです。
    蜜月っていうけどほんとです。
    いまは、孫娘を抱っこするのが嬉しい時間です。来年4月には二人目も出来ますが、孫をあずかると筋肉痛になってしまうんですよね・・・

    返信削除
  3. でかっ!!(笑)うちの三歳児、13.5キロだよ~。
    それはいい筋トレになるね~

    本当に一人目は(って一人しかいないけど)すべてが初めてで、ただただがむしゃらに子育てしてきたから、ふと小さな赤ちゃんを見ると、また抱っこしたくなるよ~。

    返信削除