2009年6月9日火曜日

週刊朝日緊急増刊 朝日ジャーナル



週刊朝日緊急増刊 朝日ジャーナル [雑誌]


最近会社の行き帰りで読んでいますが、雑誌なのに1日数ページしか読めません。中身すばらしすぎです。


色んな立場の、しかもものすごーく頭のいい人たちが書いた文章がぎっしり詰まっています。理解できにくい文章もあるのですが、総じて理論展開が明晰でわかりやすい。さらに新聞なんかでは目にすることのない斬新な視点がたくさん出てきます。今の経済状況を世界恐慌期と比較させるのはよくある長期景気循環的な視点ですが、おいおいそうじゃないよ、さらにその60年前の日本の幕末、明治維新期の状況に似ているんじゃないの?っていう柄谷行人の説などは彼の圧倒的な知識及び思索の結果から導き出されており、私には目からウロコでした。


この雑誌に書いてあるような内容こそが、私が子供だった頃想像していた「大人になったらこんな書き物を読むんだろうなあ」というものでした。新聞にもこんなことが書いてあるんだろうなあ、と思っていましたが、今の新聞にはここまで掘り下げた論説、解説はありません。これが490円、絶対買いです。でももう出てだいぶ経つけどまだ売ってるのかな?





0 件のコメント:

コメントを投稿