2009年6月20日土曜日

オラの畑 VOl.9 さらに植える!



「あなたの畑空いているところがあるでしょ、そこにオクラ植えたらどうかと思うの」


とある方に提案されてしまった私の畑。。家のプランターでトマト苗を種から作っているんだけどね。


ということで雨のやみ間を縫ってトマト苗の植え付けに急行。今日は息子も来てくれた。


耕作放棄地を今一度耕し、50cm間隔で苗の入る穴を掘ってその中に100円ショップで取り急ぎ買った肥料をたっぷり入れ、その上に苗を浅く植えて土をかぶせる。おお、これでやっと完全耕作地になったかな。息子は水道の長いホースを畑に引いてこようと悪戦苦闘している。


一方きゅうりの元気がない。うどんこ病になってしまって葉っぱのところどころが白くたしかにうどん粉がついたようになっている。指導者だ、という方が今日は畑を巡回していて、白い葉っぱはすぐにむしりとるように言われ、そのとおりにする。葉っぱほとんどなくなってしまった。今ググるとうどん粉病ってウドンコカビ科っていうカビが生えるんだって。砂糖水をかけると効くというレポートも出てきたので、治らなかったらトライしてみよう。肥料を根元に埋めて水をしっかりかける。息子がジェット水流にして土にボコボコ穴を開けてくれる.。


春菊は相変わらず大量に育っているので息子と一緒に大きなものから間引いてゆく。150円の種からこれだけの春菊ができるってすごいよね。もういつも買うパックで20袋分ぐらいは収穫したんじゃないかな。ほとんど手もかけていないし。


小さいナスが一本、緑のピーマンも1つなっていた。これからの収穫が楽しみだ。枝豆もさや(になるであろう)部分が出てきた。マイ枝豆でビールを飲むという私の昔からの野望が達成されそうだ。。うまく育ってくれよー。


今日の収穫:小さいナス1本、きゅうり2本、春菊スーパーレジ袋1つ、以上。





0 件のコメント:

コメントを投稿