2009年7月16日木曜日

スルドという太鼓のたたきかた



最近サンバパーカッションでスルドという大太鼓を叩いているのだが、どうもいい音が出ない。昨日も一緒に練習している人から、


「力入ってるね~、それでも音はあまり聞こえないし、下手したら体壊すよ」


と言われショック。。。力だけじゃないんだよなー。


練習の後の飲み会で諸先輩方に叩き方を指南していただく。




  • インパクトの瞬間に最大の力を込めるように

  • 叩いた後に腕がぶれないように

  • 叩いているほうの皮ではなく反対側の皮を響かせるように


ううむ、中々奥が深いぞ。このブログをお読みの打撃打楽器系の皆様、迷える子羊にアドバイスなどありましたら是非コメント欄などでご教示いただきたく。太鼓を響かせるための練習方法など知りたいです。


8/29浅草サンバカーニバルに向けて精進あるのみです。見に来てね。





1 件のコメント:

  1. わくわくする、お話!革のはり、叩く革の場所なども、工夫されてみては、あとは、会った時にでも。

    返信削除