2009年8月5日水曜日

高知3区の選挙権を一票とした場合の私の選挙権の価値の重み



あなたの一票の価値は?っていうサイトで調べてみたら、私の1票の価値は参議院では0.23票分しかない、衆議院でも高知の人の半分しかない、ということがわかりました。マジかよ。


この状況を国民自ら変えることができるんだって。


それは8/30の衆議院選挙と同時に行われる「国民審査」で、今の「一票の不平等」を「合憲」と判断している最高裁判所の裁判官に対して「不信任」すること。こんなことができるんだ。やってみよ。


詳細は下のリンクから。


一人一票実現国民会議





0 件のコメント:

コメントを投稿