2009年10月15日木曜日

Speak out!



ある委員会の委員になって新しい法律をどうやって作るかという議論に参加してて、今日も霞ヶ関に行きましたが、一言も発言することなく帰ってきました。


私がこういう発言した方がいいかな、という場面はあったのですが、ちょっと業界の独善かなあと逡巡している間にその場面は終わり、あとになって同じ内容の発言が他の人から出てきて、あー言えばよかった、と後悔しきり。


若い頃、アメリカ人大勢と会議をした時のことを思い出しました。解決策を話し合っていて、ある策に大体決まりかけてたんだけど、私だけがその解決策は意味がないことを知っていました。でも日本の若造はそゆ場ではあまり発言しないものだし、敢えて1人で反論する勇気もなく、近くのアメリカ人に「あれじゃダメなんだよね~」などとコソコソ話してました。


すると彼は血相を変えヒソヒソながら毅然とした声で、


「Speak out! (言えよ!)」


と言いました。


結局その場でその意見を言ったかどうだかはもう覚えていませんが、今日も真剣な彼の顔が浮かんできました。


まだ全然道を行えてません。。





0 件のコメント:

コメントを投稿