2009年11月9日月曜日

変なコンサル用語「一気通貫」



セミナーなどに行くと色々な術語を使い、さもすごいことを言っているように普通のことを表現するコンサルタントの方がいたりする。最近鼻につくのがこの「一気通貫」ということば。これって麻雀の役じゃん、それ以外に高尚な意味があるのかな、と思って調べたらやっぱり麻雀の意味しかなかった。これってただ同じ図柄の牌を1から9まで集めただけの役。ポーカーでいえばストレートか。


コンサルの人は「全てを見通せる」とか「最初から最後まで」みたいな意味で使うんだけど、何か違うような気がするんだよね。プロセスをイッキツウカンしてですね、とか意味分かんないよ。そんなに高い役じゃないんだよ(笑)





0 件のコメント:

コメントを投稿