2010年12月16日木曜日

梅小路機関区



京都でホテルの近くにあったので朝仕事に出かける前に行ってみた。


昔私が今の息子くらいだった頃、私は強烈な鉄ちゃんだった。祖母にもSLの絵を頼み込んで買ってもらい、毎朝ベランダから決まった時間に線路をみてブルートレインをチェックしていた。そんな私はどうしても動く蒸気機関車が見たかった。当時SLは廃止されたばかりで、SLが引く列車は皆無、日本で唯一蒸気機関車が動くのを見られるのは梅小路機関区だった。


新幹線に乗って京都に連れて行ってもらい、図鑑で散々見たSLが扇形の機関庫にズラリと並び、転車台に乗って向きを変え、もくもくと煙を吐いて実際に動くのを見た。


今回は朝早かったのでまだ中には入れなかったが、機関車が走った線路や扇形の機関庫は見えた。


感傷に浸る間もなくカミさんから電話がかかり、クリスマス会の余興の衣裳の意匠の打ち合わせをしている間に時間切れでホテルにスタコラ戻る私であったが。





0 件のコメント:

コメントを投稿