2015年6月21日日曜日

定本納棺夫日記 / 青木 新門

映画「おくりびと」の原作。おくりびとは観てないけど、これはモッくん感動するわなあ。彼は死者の視点から生者の世界を見ることもできるようになっている。その視点から見た世の中はかなり我々とは違って見えるんだろうなあ。というかその視点、1度持ってみたい。ま、急がなくてもそのうち絶対持てるのだが(笑)
原作部分が1/3、彼の仏教(親鸞)に関する解釈が1/3、創作を志していた彼の創作が1/3。親鸞解釈はかなり独自で少し難しいかもだけど私には納得感あり。創作は少なくしてもう少し納棺夫のエピソードを読みたかったかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿